てきとうティラミスづくり


いっぱいつくってもらってきたマスカルポーネ
ありあわせの材料で
ティラミスもどきをつくってみた。


カステラやスポンジケーキの代わりに
小麦胚芽入りクラッカーくだいて
ボウルの下にしきつめて。
濃く入れたインスタントコーヒーを振りかけておく。


マスカルポーネチーズに
カルーアを混ぜる。
たまたま以前買ったけどあまりのんでない
カルーア(コーヒーリキュール)があった。


そこに卵黄2コ分、混ぜる。
卵白は泡立て器でガーッと泡立てる。
ちょっとグラニュー糖を加えて泡立てる。
それをさっくりと、チーズ生地に混ぜて
さきほどのコーヒーひたしたクラッカーのうえに
とろ〜り。
そして冷蔵庫に。


果たして、どんなもんかな。
きっとオイシイだろう。


お昼には、昨夜つくったカレー*1
カレーうどんにして食べよう。
食欲ばっかりだな〜

*1:余ってたカブなど、投入。けっこうカブうまい