歯医者へ行ったが

marik02006-06-16

根本的な治療はできないのです。
もう骨が……ううう
炎症が……おおお
抜くわけにもいかず
なんとかもたせて現状維持でいくしかない。


今年の四月から
保険の制度が変わってしまった。
それまでは月一回の定期的なメンテナンスに
保険がきいていたから
一回30分のチェック(お掃除やマッサージ)が
700円程度でできていた。


ところが、予防治療に保険がきかなくなり、
一回5千円かかるという。
どっしぇええ。
そんなもん、……払えないよう。
でも、それをやってもらわないと、
現状維持さえ難しい。
いくら歯みがきをていねいにやっていても
今回みたいに痛くなってしまう。



で、歯医者さんは
「一回10分ほどのチェックで、1000円〜2000円では」という
提案をしてきた。



なんだか、10分1000円の、
肩もみマッサージみたいだな……。



悪化して、抜かざるをえなくなるのも怖い。
ともかくまた
月1回通うことにしました。



痛みはとりあえず、頭痛薬ノーシンで
抑えるしかないか。
この、季節の影響もあるみたい。
そして、私自身の「人生の季節の変わり目*1」ってことも
あるんだろうな。

*1:思秋期