にわか大工仕事

さて、本日
東中野のパオ3階ギャラリーで
29日からはじまる貝原浩「本の仕事」展*1
手伝いに行ってきました。


何を手伝うのか全く知らず、
棚に本を並べるのかな〜とおもっていたら
手渡されたのは、電動ドリル。
ひたすら、本棚組み立て仕事。
ねじ釘を、ぎゅい〜んと打ち込んで
たなづくり。
なかなかまっすぐはいらず、四苦八苦。
やりなおして木に穴ぼこあけてしまったり…
汗だく、右腕も痛くなる。
でも、たのしぃかった。
木の匂い、にほっとする。
10人〜15人くらいで作業してるうち
できあがっていく本棚をみると、おお、と感動。


日頃ウチにこもって
ひとりでもんもんとしてるから
たまにこうして共同作業で肉体労働すると
刺激的。
電動ドリルが欲しくなる。
自分で、本棚つくろうかな……などと
その気になってしまいそうです。


パオのランチと
作業後のパオでの乾杯〜! のギネス
おいしかった……(食欲旺盛)

汗たっぷりかいたけど
ちっとも痩せません。

*1:くわしくはコチラ→自然食通信