大学入学式


きょうはゆうなの大学入学式*1だった。
かつて通った文学部の講堂で。
どうせ保護者ははいりきれないので
午後美容院へいってカットしてもらってから
ゆっくりちょっと遅れていったらやはりたくさんのヒトビト。
サークル勧誘の学生たちもうじゃうじゃ。

講堂前にでっかいスクリーンがふたつあって
式の様子がみられるようになってる。
ちゃんと登場人物? のテロップが流れる。
学長さんのご挨拶が長くて
ヒマなのでぐるりと文学部スロープの学生たちを
見物して回って戻ってきたらまだご挨拶してた。
なぜか日産社長していたカルロス・ゴーン氏が
名誉博士とかなんとかで、ご挨拶していた。

早稲オケの演奏と応援部のエールで校歌斉唱。
ついつい歌ってしまいました。
なつかしい……
式が終わって新入生たちがどっとあふれ、
勧誘の学生たちもわんさかあふれ、
どんちゃか踊ってる学生たちもいて
身動きがとれない。

ゆうなと携帯で連絡とりあい
テントの端っこでおちあい
うろうろと流れにまかれてあるく。
本部の大隈講堂のほうへとあるいていく。
ぼろっちかった8号館がきれいになってるし
新しい記念館などもできてる。
道沿いのお店もすっかり様変わり。
「かわいい雑貨やさんがあるよ」というので
ゆうなにつれていってもらう。
いっぽん道をそれたところに
アジア系雑貨屋さんが。
けっこう趣味が合うかも、のお店。
食器や服や雑貨小物や靴や靴下いろいろ物色。
つい、買ってしまった。
鶏鍋つかみ中国製、スヌーピー靴下、キャミソール(みたいなの)……
テンションアップ!
地下鉄に乗って帰った。
道々、咲いてる花の写真を撮った。
夜、もえがコロッケと唐揚げを買ってきて
キャベツのみそ汁と、ほうれん草をゆでたので食べた。
ビール飲んで、ちょっと梅酒も飲んだ。
ゆうなは緊張がとけて
ドラクエをやっている。
それをみてたらうとうと眠たくなって寝た、ら12時。
もえは長電話してる。
長電話……。
うとうと。
うとうとしてたら精神分析を受ける夢を見た。
マジでうけてみようかな……。
桜が咲き始めてる。
こぶしやらユキヤナギがきれい。
春だな。
よおおお〜〜〜し!

*1:教育学部は午後3時から