あしたからはあたたかくなる

きょうは寒かったね。
なかなか暖かい日は続かない。
ゆれながらまじりあいながらぬくもって
花が咲きひらき散って
すこしずつブレながら回転してく。


きょうは頭痛がすこししてた。
うとうともしてた。
集中しようとすると気がそれていく。
何かすることがあったような気がするのだけど
気がつくと別のことをやってる。
言葉を追って本を読んでるのに言葉を読んでいない。
他のことを考えていたりする。
カラダが固いな……とか、そういえば明日は歯医者いかなきゃ、とか
しめきりは、あ、明日までには、あれを、とか
おもいめぐらしてるうちに一日が暮れてく。


この部屋からみえる屋根のうえの洗濯物干し場に
金髪の女性がのぼって洗濯物を干してるのだけど
日本人なのだか外国人なのだか区別がつかない。


今夜のスマスマのゲストはリチャード・ギア、は
かっこいいオジサンだな……


気がついたらスマスマをベッドに寝転がってみてたのだけど
もえもゆうなもレーズンもひとへやにあつまって
なんだかごろごろとしてた。


そしてもえはまたまた長電話で
ゆうなは明日の大学の準備で
わたしはこれをかいてます。


台所の蛇口がゆるんでいてしょっちゅうポタン、と水の音。
あしたからまたあたたかくなる予報。
気温の予報グラフは上を向いてる。


近所の中学校のしだれ桜が満開だった。
しだれ桜は染井吉野より早く咲くのかな、毎年。


頭痛は左のこめかみ。
気になってることがひっかかってるかんじ。
それはそれでしかたがないかんじ。
いつかそれも消えるだろう。
もしかしてどんどこどんどこ大きくなるかもしれない。


お元気ですか?
おひさしぶり、春ですね。
という会話もきこえてくる、春。
あちらこちらで花見人出のにぎわい。
でかけていくのもいいし
のんびりしてるのもいい。
そんな春、もいいかな。
いいんだろうな。