春の休日

きのうは青梅へお花見。
絵本画家のKさんの家から
となりのとなり(?)の畑にいっぽんのみごとなしだれ桜があって
満開だった。
そして、画伯K氏*1
退院回帰のお祝い。
もえもいっしょにいったのだけど
初対面のひとたちがたくさん、それも
世代がかなり彼女より上(失礼〜!!)のひとたちばかりだったので
ひととおりおいしいてづくり料理を食べてから
「帰っていい?」とひとりで帰っていった。*2
画伯K氏にもあえてハグハグできたし。


宴もたけなわ、暗くなってから
Kさん、スライド用のプロジェクターを
50mは離れてるだろうしだれ桜にあててライトアップ!
ぼうっとピンクがうかびあがって幻想的だった。
料理もおいしくて、またまた満腹してしまいました。
ああ……


さて、きょうはきょうで
お仕事いっこ仕上げてから
お昼渋谷オーチャードホールへ。
3人で「スワンレイク」(マシュー・ボーン)をみにいった。
eプラスで、半額セールをやってたので
ついつい……*3ネットで購入しちゃいました、3人分。
まあ、入学祝いももらった……し。


一番安い席だったから、かなり高い位置からだったけど、
全体がよくみえた。
なんの予備知識もなくみにいったのだが
予想以上に面白かった。
チャイコフスキーの音楽も
ドラマチックで、感情にうったえてくる。
映像、ダンス、リズム、構成、舞台、衣装、
どれも魅力的でダイナミック。
ああそれにしても、男同士のバレエで
泣けるとは……。
哀しくてせつなくて、うつくしかった。
幕間に赤ワインをグラスに一杯、一気のみしたのもきいてたみたい。
酔えました。


そのあと渋谷は混んでいて
わたしたち3人には歩くのも苦痛なので
井の頭線にのって吉祥寺へいった。
ひさびさの渋谷の井の頭線乗り場は、
昔とはずいぶん変わっていて、ついついキョロキョロしちゃいました。


さて、いつもよくいくケーキやさんで
ゆうなの誕生日祝いとして、それぞれケーキを食べた。
チョコケーキ、チョコムース、ショートケーキ。
しゃ、写真とるのを忘れちゃった…。


それから雑貨やをうろつき、
服屋もうろつき、
たくさんあるいて、
駅ビルロンロンの本屋で本を購入。

女の子ものがたり

女の子ものがたり

せつなくてこれも泣けるマンガです。
ちょうど友人から、田舎の女の子の閉塞的な現実の話を聞いてたから、余計リアルでした。
彼女たちは、語らない、語れない、それを西原さんはみごとに描いてる。
すごいひとだな…とおもった。
きっと彼女からみたらわたしは、甘ったれたはな垂れ娘だろうな、いまだに。
たのしい中央線

たのしい中央線

高田渡さんがなくなられて、ショック……。
またあのとぼけたひょうひょうとした歌声、聴きたかったです。
世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)


夜ご飯、もえがつくったトマト料理

*1:上記のKさんとは別人です

*2:ついてくるだけ、えらかったよ。ちょっと風邪っぽくてだるそうだったもんね

*3:酔った勢いで機嫌良く