もう4月だ

あれ? っというまにもう4月。
早いな……


31日に、筋肉痛のまま
朝6時頃起床して長野県飯山市へ。
内山紙漉き体験してきました。
飯山線に乗ってトコトコと……うとうとしつつ
外をみると雪がまだ残ってた。
さ、寒いじゃないか。
飯山からタクシーで15分くらいのところに
体験の家があり、
誰でも紙漉き体験ができる。
はがきづくりと、本格的な和紙づくりを
体験させてもらいました。


コウゾからつくる紙は
いちまいいちまい風合いが違い、
個性的。
てづくり雑貨なども売られていて
ゆうなともえにペンダント
自分にペーパーウェィトのおみやげを買った。
帰り、タクシーの運転手さんに
「飯山の産業は? 」と訪ねたら
「仏壇が有名ですよ、仏壇通りがあるんです」と
その通りをとおってくれました。
お寺もおおく、仏壇通りは本当に
道の両側に仏壇屋さんがずらっとならんでいて
店内には金ぴか金箔の仏壇がたくさん。


飯山線は1〜2時間に一本くらいしかないので
駅で40分ほど待った。
ホームに『誰でもつける鐘』があり、子どもがひとり
ゴーンゴーンと鳴らしてた。
北陸新幹線がとおるらしい。
金沢まで新幹線がつながったら、飯山をとおるのかな。


東中野に戻ったら夜の8時過ぎ。
ゆうなと駅でまちあわせて、ラーメンと餃子を食べて帰った。
ビールも飲み、おなかがあまり空いてないという
ゆうなの味噌ラーメンもちょっといただいた。


太った〜〜〜
フットサル合宿で太った。
旅行で太った。
やばいよ。
腹がふよふよで、顎の下もたるんでる。