夜は恵比寿へ

ともだちにあいに、恵比寿の中華料理やさんへ。
「天童」というお店。
どれもおいしかったよ。
餃子、ピータン豆腐、レバニラ、空芯菜の炒め物、焼きそば、エビチャーハン……。
生ビールもおかわりした。
妙齢の女性たち4人、とも知り合いになった。
これでは、どんどん痩せません〜おいしいから、いいか。
食欲、○欲、欲望に弱いです。


そうそう、アファナシエフブラームス、後期作品集もアマゾンで購入した。
こっちの演奏のほうが、ずっといいとおもった。
重ったるい感情。
淡いいろあい、濃いコントラスト。
ふと、ココロをつかまれる。ぐいっと。ふいに。
苦しいような、痛いような、心地いいような、怖いような*1


うっかり、バランスを崩さないように、ね。
若い頃よりは、バランスのとりかたも、うまくなったかな*2
それとも、ドンカンになったのかな。
まだまだ、危ういバランスで生きてるけど
アンバランスのほうが、うんと、面白いよ、きっと。
『アンバランス・バランスで、GO−!』

*1:つい、禁断(?)の演奏,ポゴレリチショパンコンクールライブ、ポロネーズ嬰へ短調を一曲だけ、聴いてしまった。ああ……ぞわぞわする。鳥肌がたつ。この演奏が昔昔FMラジオから流れてきて、いっぺんにわしづかみにされてしまったのでした。

*2:いやいやいくつになっても、ぐらぐらおろおろしてます。チューネン、クライシス! だし