夜風が涼しい

きょうは月に一度のピアノレッスン、
2度目。
ご近所のマンション宅の先生のお部屋には
いい音が鳴るグランドピアノ*1がある。
それを弾けるだけでもワクワク。
ウチにあるのはヤマハのアップライト。
ごくスタンダードな家庭用ピアノ。
それに比べたらやはり
弾きやすくて、音に深みがあって
弾いていてうっとり……。


弾きやすいように、音がちゃんとつながるように
指使いなども指導していただく。
ふうむ、わたしは手がちびっちゃいので
なかなか、鍵盤をつかむようにオクターブの和音が弾けない。
それにしても、モーツァルトイ短調ソナタは、
難しい〜〜
モーツァルトは、譜面は読みやすくて
とっかかりやすいけれども
弾きこなそうとすると、うまくいかない。
でも、弾いていてほんとに飽きないというか、
単純なようで奥深い。
まだまだっ!
もっともっと〜〜


外に出ると雨が降ったらしく
風が涼しい。
気持ちいい……
なんともまあ、自分のためだけに
自分自身を快くさせるためだけに生きてるみたいだけど
そのことを
誰かヒトとともにたのしめたら
そのことが
誰かヒトをたのしませることができるのだったら
それはそれで、いいことのようにおもうよ。


娘らはそれぞれ、それぞれの場所で楽しんだり
まあおそらく悩んだりしてるみたいだが
夜は同じ屋根の下にもどって
眠る。

ブザンソン音楽祭における告別コンサート

ブザンソン音楽祭における告別コンサート

先生にお借りしたCDを聴いている。
夏と秋が少しずつ混ざり合う夜に
清冽な音がきれいに響く。


アメリカの妹から電話。
いろいろ笑いながらシリアスな話しなど。
いやいやいろいろあるよね人間関係。
ふーふってなんだろね。
しあわせってなんなんだろね。
あまりシアワセになんかこだわらず
他人に期待しすぎず
みのまわりの宝物をほりだしてみつけて
たとえ他人からみたらそれがどれだけがらくただとしても
きっと気がつきさえすればたくさんそれはあるのだから


いつか死んでしまうそのときまでたっぷりとぜいたくに
みつけだしてやりましょうよ


それぞれのやりかたで

*1:べーゼンドルファー社製