風が吹いてる

暑いけど風が吹いてる。


夜の月がそらに滲んできれい。
草むらから虫の声。
もう秋の気配だ。
ああいきてるってなんて
せつない でも うつくしい。
すべてがかけがえがないのに
すべてがいつかうしなわれてしまう。


うちには3人と猫が暮らしてる。
この暮らしも少しずつ毎日変化していく。
それぞれがああだこうだ悩んだりしながら
やりたいようにいきたいようにしていられるように
ごくあたりまえのように
やっていけるようにできたらいいとおもうのだけど。


毎日のあたりまえの暮らしも
とても微妙なバランスでなりたってるとおもう。
みんなそれぞれ動いて
それでなんとか支え合って
なりたっているようにおもう。
ありがとう、といったり
さようなら、といったり。


炊きたてのご飯はおいしいな。
カツオに茗荷紫蘇そしてスダチをまぶして食べた。
びいるがおいしい。


こんなふうにずっと
おいしいたのしい(もちろんそればっかりではありませんよ)を
感じて、暮らしていきたい。