かえってきたよ〜東京に

ふう、きょう帰ってきました。
やはり金沢は食べ物がおいしい。
お酒もフツーにおいしい。
水がおいしい 空気がおいしい。
しかし、人間関係がすぐつながってしまう、わりと狭いところもあります。
21世紀美術館にもいってきた。
もっきりや*1でひとやすみした。
東の茶屋街にも行った。
だいぶ観光地化がすすんでた。
駅のおでんやさん「黒百合」がおいしかった。
おでんも、さかなも、ざるそばも、金時草*2も、お酒*3も、おいしかった。


さて、しばらくは
素食で。
(といいつつ、今夜飲み会が……)

*1:美術館のそばにある、ジャズ喫茶。ライブも多い〜高校のセンパイでもあるひとがやっている喫茶店。ゆったりできて、おすすめです

*2:金紫草? 金沢の野菜。ゆでておひたしにすると、とろっとおいしい。酢醤油とおろし生姜でいただく

*3:萬歳楽の吟醸酒を冷やで。わたしの高校時代からの親友小堀さん、のご実家が、酒造りをされている老舗。あとあじがすっきりしていて、おいしい。