夜台風が来るなか「風」をみにいく

夜、劇団風の演劇を見にいく。
ゆうなともえと3人で傘さしてあるく。
そんなに風は強くない。
演目はブレヒトの「三文オペラ
クルト・ワイルの音楽とうことは知っていて
一度みて聴いてみたいと思ってた。


コトバがたくさんあふれる劇。
ひとくせもふたくせもある人物たち。
歌もダンスもあって飽きさせない。
そして、コトバ裏には深い人間的テーマがある。


帰り、少し雨が強くなったなか
傘をさして歩いて帰る。
もう11時近い。
夜ご飯どうしようかな……とおもいつつ
とおりかかった喜多方ラーメン屋のまえを
いったんとおりすぎてから
「たべよっか」とひきかえす。
わたしともえはねぎらーめん。
ゆうなはわかめらーめん。
いつもそれを頼むことがおおい。
そしてわたしだけ、生ビールの小グラス。