気がのらないときの、金欠メニュー

夜8時頃に夕食。
もえがいないからゆうなとふたり。
買い物にも行かなかったから、ありものでつくろう。
白飯がちょうどふたりぶんくらいあるから、
てきとうに炒めメシをつくろう。


トリモモにくが冷凍してあったから解凍。
塩胡椒する。
たまねぎうすぎり、にんじんうすぎり、しめじばらして小さくカット、にんにくみじん切り。
油でニンニク炒めて、一口大のとりにく炒めて、がーっと。
火がとおってきたらば、たまねき→にんじん→炒めて最後にシメジ。
味付けは、ちょっとピリ辛にしよう、っと豆板醤を投入。
あとは塩味。
そこに白飯投入〜〜じゃんじゃか炒める、ちょっと焦げ付く。
白ワインもちょっっとふりいれる、うっ、やわらかくなっちゃった。


お皿に盛りつけたら、真ん中ちょっとへこまして
温泉卵をのせ、コチジャンをつけてご飯にとろとろまぶしながら食べる。
う〜む、アジはおいしい、もちょっと炒め飯を固めにしたら、ベター。