きょうもおうちで

きょうもずっとおうちで
原稿のしたがきを描いてます、が
ずっとかかりっきりというよりは
お昼食べたり、ネット上をふらついたり
気分転換のほうが時間がうんと長い。
むしろ仕事のほうが気分転換になってます。


おや空はいつのまにやら
たくさんの雲たちが浮かんでる。
乗ったら気持ちよさそう〜な雲たちだな……ぼんやり。
といった具合。


お昼は、麦入りごはん、納豆、冷や奴茗荷オクラがけ、きのうかってきたミニメンチカツ、インスタントみそ汁。
3人そろって食べた。
食後にコーヒー。
残って冷めたコーヒーには
豆乳を投入(こうゆうベタなシャレはいかん)して飲むとウマイ。


娘らは午後、新宿に買い物にでかけていった。
ゆうなはCDショップへ。
もえは画材やへ。
出かけるといってから、身支度に
1〜2時間もかける、もえ。
おい、世界堂へ行こうってのになんでそんな
時間かかるんだい?


髪をうしろにきゅっと束ねてくるっとまいてピンで留め、
白いシャツにチェックのスカートといういでたち。
そんなヒマあったら、単語の一個、日本史のひとつでも
覚えろっていうんだあよ、浪人生!


ま、いっか(甘い親)