きょうはクリスマスイブぅ〜

marik02005-12-24

寒いね、外は。
午後から出かけた。
まず新井薬師方面へ、歩いていく。
テラコッタやカラフルキュートなガラス絵を描く
南くうくうさんの個展。
ふつうの民家の2階を改造した画廊*1
住宅街にあり、もえとふたりでぐるぐると迷う。
迷うのも楽しいけど、寒い。
おいしそうなパン屋さんで、パンを買う*2


絵をみたあとは電車にのって
錦糸町へ。
夜、すみだとりふぉに〜ホールで、明大オケ*3のコンサート。
ブラームスの大学祝典序曲。
デュカスの交響詩魔法使いの弟子
そして後半は
ブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」


開演まえ、エントランスでプレコンサートをやっていた。
トロンボーンの四重奏と
木管合奏。
木管たちは、イブらしくクリスマスソングを演奏。
いいな……楽器が吹けて。


学生らしいハツラツとした演奏。
デュカスの曲は、たのしくてユーモラス。
休憩のときに、赤ワインを一杯。
後半はブルックナー…………ついつい眠くなってしまいました*4
はじめはちゃんと聴いていたのに。
それにしても、学生オケだと家族がたくさんみにきていらっしゃる…のはいいけど
おじいさまおばあさま、演奏中におしゃべりするのは……やめてほしいです。
演奏がはじまってから
ビニール袋をがさごそしたりのど飴を出そうと音たてたりと
けっこうなごやかにぎやかでした。


夜ごはんは、残り物のヤキソバと野菜とキムチ炒め。
 うまかった。

ローマの休日

*1:土日画廊

*2:新井薬師の『頑固パン』 おいしかった!

*3:明治大学交響楽団

*4:響きがきれいだし、繰り返しが多いし、長くて壮大な曲だし