おもちがたくさん

今朝段ボール箱に、お餅やお野菜が届いた。
餅はきのうつきたての、のし餅。まだ柔らかい。
もえに包丁で切って貰う。
パックにいれて冷凍庫に。
冷凍庫がいっぱいだ〜〜
タッパにいれて冷蔵庫に。
食べ切れなさそうなので、もえの友だちに
もらってもらう。


さっそくアミで焼いて
ノリ餅にして食べた。
ガスコンロで弱火でじっくり
ぷう〜〜とふくらんでくるところを
箸でちょちょちょっとつっついて
固くなった表面を破ってやらかくてしろい餅が
さらにぷっくりぷっくりとふくらんでいくのが楽しい。
変化するたのしみ。

玄関に飾った鏡餅 


午後新宿まで歩く。
西新宿三井ビルスタバにひさしぶりに行く。
散歩途中の、ツタがからまってた
もじゃもじゃくん、のおうちのツタがすっかり落ちて
ハゲハゲくんになっていた。
じきにこのおうちも、壊されてなくなっていくんだろうな。
でっかいクレーンが働いていた。
新しいマンション、アパート建設中。
耐震構造はだいじょうぶかな。
そういえば、ウチらの住んでるところも
マンションではあるのでした。
でも、耐震構造がどうなってるかなどは
あまり関心がわかない。
無頓着?


スタバでもえは勉強わたしはお仕事。
じっとしてると冷えてくる*1ので
場所をマックに変える*2
それから新宿まで歩く。
ゆうなと本屋で待ち合わせ。
音楽雑誌などを買う。
それから
クリスマスプレゼントとして
ゆうなに冬のコートを買う*3
なかなかかわいいロングコート。


夜は、たっぷりお野菜、餅入り、ぶたしゃぶ。
大根、人参、ほうれん草に春菊。
ゆうなにちょっとビールを飲ませる。
ラストにうどん。
ああ、またまたおなかいっぱい。
つきたての餅おいしい。
とれたてのホウレンソウ、味がいい。
そんなかんじで今年も暮れる。


NHKドラマ、アガサクリスティ原作だけど
舞台は大正時代の日本、ってのを観た*4
主役の探偵を伊東四朗さん。
いい味出してる。
舞台設定、美術、効果音、音楽などが凝っていてきれい。
ううむ、アニメで以前「ポワロとメープル(だっけ?)」やってたときは、
「NHKのアニメって……リズムがとろくって、なんか間が抜けていて……(^_^;)」と
おもってたけれど、今日のはよかった。
明日もまたやるらしい。
塚本高史くん、いい感じ。
マンハッタンラブストーリー(くどかんのどらま)の役柄も、面白かったっけ*5……

*1:吹き抜けのホール

*2:いちおう室内

*3:ゲンキンがナイので、カードで

*4:ABC殺人事件

*5:実は女の子だった!? という若者の役だった