下北沢ざわざわ下北沢

お昼に年越しソバ。
きのういただいた、お蕎麦やさんのお蕎麦。
きょ〜のお昼は3人そろってたこともあり、
ゆでて大根おろしてネギを刻んでいただく。
んまいっ!
お蕎麦はおいしいな。



えっと、酔ってます。


午後たまりにたまってた光熱費ナドの領収書類を整理。
つ、疲れる。
夜、あぶうさんのライブをみに
下北沢へ。
ギターと歌声&ドラム。
体にストレートに響く声、そして音。
居心地がいい歌*1


友だちのイラストレーターさんたちと
飲む。
笑う。
年末最後の時間を過ごす。
スキなひとたちとくったくなく過ごせるのはしゃ〜わせだな。


終電過ぎて、タクシーでかえる。
運転手さん、なんだかとっても上品なヒト。
居心地がいいタクシー。
ふとおもいついたときにできる会話。
だまっていたいときには黙っていてしゃべりたいときには会話する。
それができる、って、たいした空間だよね、タクシーって。
初対面の赤の他人なのに。


さて、常々、タクシーの天井に方向指示のランプ。
東京のタクシーにはついてるけど
金沢のタクシーにはついてないな、と観察していた。
ところが、どうやら今日たまたま乗ったタクシーには
天井の電気はついていないタイプだという。
「最近、黒のタクシーにはついてないんですよ。乗り心地も黒いのは
カラフルなタクシーよりはいいんですよ」


知らなかった。
知らない世界がたくさん まだまだあるのだな。

*1:あぶうHP→http://abuj45.com/