チキントマトソーススパゲティ

中野坂上からの帰り道、ひさしぶりにウチで
スパゲティが食べたいな……とおもいつつ
早足で帰宅。
ちょいと現在ゲンナマ不足気味で節約モード*1
クリームソースのがいいかな…ホウレンソウもあるし。


戸棚のなかに、賞味期限切れのトマトソース。
冷凍庫に鶏もも肉
うん、じゃあ、チキントマトソーススパゲティにしよう。
パスタの本をちらっとみたら、
鶏肉に小麦粉をまぶして、玉葱みじん切りと炒めるとかいてあった。
解凍した鶏もも肉に塩胡椒して、小麦粉まぶす。
玉葱とニンニクひとかけをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
そこへ、鶏肉投入〜。
焼けたらば、トマトソースをどばっといれる。
瓶に残ったソースは、白ワインを入れ瓶を振って全投入。
ぐつぐつ。
そのあいだに、麺をゆでる。
ホウレンソウもついでに、麺をゆでるまえにゆでてやる。
ふふ、産地直送のホウレンソウは、根っこの赤いところが、ちょ〜甘い!
ばくばくっと味見。料理人の特権!?


ゆでたてに、トマトソースをかけて、一気食い〜
写真は、夜10時に帰ってきたゆうなのために
オリーブオイルまぶしておいたパスタとソースを炒め合わせたもの。
  
ホウレンソウの根っこ部分は、すでに食い散らかされている*2……

*1:といいつつ、しっかり本は買ってるが……(^^ゞ

*2:わたしともえに