夜パン焼きと土鍋で玄米

夜、いただいた農林61号(うどん用小麦粉 地粉)で
パンを焼いてみる。
グルテンが少ないから 外麦(カナダ産)の強力粉を
150グラムくらい、61号を250グラムくらいのブレンド
砂糖は三温糖大さじ2杯、バターは25グラム、塩小さじ1杯半ほど。
豆乳100ccほど、水を150くらい。
イーストを9グラムくらいか?
計って入れてパン焼き器で、GO!
フランスパン用の設定にしてみたら、いい具合にぱりっと焼けました。
混ぜモノは、無印のブルーベリー。
  
ぱりっとしておいしい。生地が少し黄色っぽいのも、地粉の特徴。


さて、ついでに……土鍋をひっぱりだし、
玄米を炊いてみる。
友人に聞いてやる気になった。
ネットでも調べてみる。
玄米あらって、土鍋に1時間ほどつけておく。
水はだいたい1,2〜倍くらいかな。
かなり適当。
強火で炊き、沸騰してきたら弱火にして20分。
ネット情報では、フタの穴をふさぐとのこと。
割り箸をさしてやる。
火を止めてからまた20分、蒸らす。


おお、炊けた。
ぱらぽろっとして、どうかなとおもったが
食べてみたら、うまかった。
  


しかし、パン焼きと玄米……おかずは?