大晦日って なんとなく

晦日
なんとなく気ぜわしい、というか
全然お掃除とかしていないから
きょうはちょっと手分けして、掃除。
もえにはお風呂、ゆうなには窓ふきをやってもらう。
でも3人とも寝坊したので、一日が早い。
あれあれもう夕方。
ゆうなはバイトに出かけていった*1


  
お昼につくった、即席オムライス。
ケチャップで名前をかきました。


郵便がきた。
6月末に亡くなられたカイハラ氏への
想いやコトバがたくさんつまった、冊子。
写真も載ってる。
落ちついたらじっくりみよう。
とおもってたら、午後に
訃報がひとつ。
ふいをつかれてしまった。
大学時代のともだち。
ひさびさあいたいなとおもっていたのに
ぐずぐずしてたらいってしまった*2


夜はもえとふたりで紅白観戦。
そうそう、いただいた黒豆つやつやきれい、きょう
保温鍋で煮てみた。
明日には食べられるだろう。
うまく味がしみるといいな。
ネットで調べたレシピを参照。
ずいぶんとお砂糖をいれるのだなあ。


紅白で
森山良子&直太朗親子の「さとうきび畑」を聴いてたら
ああ、このうた、カイハラさんがスキだったな……と
ふとおもいだして、いいうただな……と泣けてきた。


いいうたがいっぱい。パワフルなひとたちがいっぱい。


そして今年も終わり。
2006年になる。

*1:東京オペラシティでの「ジルベスターコンサート」の会場係バイト。今夜は歌とバレエらしい。帰ってくるのは2時過ぎとか。それから友だちを初詣に行くとか。元気だな

*2:大腸ガンで闘病してた