歯医者通いは気持ちいい

marik02005-12-18

午前10時に近所の歯医者へ。
か、風がさむ〜い、ので駆けていく。
歯科衛生士のお姉さんに、ガシガシ、歯石取りしてもらう。
時々ちくっ、い、痛くなりそうなギリギリ。
終わるとすっきり。
ちょっとした「エステ効果」アリ。
先月撮ったレントゲン写真をみせてもらう。
去年のモノと比べてみる、あまり変わりがなくてホッとする。
このまま予防歯科通いを続けていけば
もうしばらくはこのままの歯、でいけるかな。


さむ〜いのでお昼までミスドで仕事など。
それからまた駆けるようにして帰る。
午後はなんとなくのほほん。
テレビを観てたら「詩のボクシング」がはじまって
面白く観戦。
うわあ〜「コトバ」だけじゃなく
全身をつかったパフォーマンス大会。
個性的な、ひとくせふたくせもありそうな
でも「フツー(?)」のヒトビト。
ふ、フツーってなんだっけ?
いろいろあって、いろいろいて、いろんなことやっていて、いいんだよね〜
審査する好みもイロイロ。
甲乙つけがたい組み合わせもアリ。
おでんやさんで観戦してる詩人のオジサンのとなりで
やはりお酒など飲みつついっしょに観戦してたオジサンは誰だろう?


外は寒い日曜日。
なんとなくきょうはまったりテレビ観戦。
いろいろ片付けやらせんならんようなことはたくさんたまってるのに、それらはホコリといっしょにあとまわし。
あとまわししすぎてウン十年。
その他観たモノ。
フィギアスケートエキシビジョン。
トップランナー上原ひろみ
ううむ、すごい、ライブ演奏、ピアノがイキモノナマモノ。
躍動してる。
夜はぁ〜9時NHKスペシャル「自殺を減らしたい」
東北の病院、精神科医鬱病患者のドキュメンタリー。
自殺未遂で運び込まれてくる人たち。
重たい現実を、生活を背負ってる。
年間200人以上、運び込まれてくる。
亡くなってしまうひともいる。
苦しみを誰にも言えずに抱え込んでしまってるひとが多いという。
ひとりもの、よりは、家族がいるひと。
家族がいるのに、いるからこそそこで孤立してしまうひと。
まじめで責任感が強いヒトほど鬱になりやすいらしい*1


その後は、NHK教育、庄司紗矢香ブラームス
北ドイツ交響楽団そしてバイエルン放送交響楽団
ベートーヴェンの7番、アルルの女*2
五嶋みどりさんのプロコフィエフ*3

夜は鯖のみそ煮。
パンもまた焼いてみた。
400グラムの粉のうち、100グラムを外麦強力粉にする。
菌はイースト。
豆乳200,水180cc 砂糖大さじ3 塩小さじ1.5くらい。
バター25グラムくらい。
がっこんがっこん音たててパン焼き器が働きはじめる。


そうそう、パンの本はどうなっているかというと、
まだ、できてません、制作中〜〜
そろそろ書名が決まり、コラムを描き、
見返し部分やら、章のところや、まえがきや、
表紙の絵やレイアウトや……まだまだ、これから……。


単行本の仕事って、しめきりがあるようでナイ? のでしょうか。
ついつい他のしめきりが目前に迫ったものからやっていると、
いつのまにか、こんな年末になってしまってるのです。

*1:その点は、わたしはだいじょ〜ぶみたい…だ、な

*2:指揮マリス・ヤンソンス オケはバイエルン。すごくイイ演奏〜それぞれの楽器、パートの音がクリアにきこえてくる、歌ってる、楽しそうに揺れる、それでいてバランスよくオケストラ全体も歌ってる! いつかまた、来日したら聴いてみたい。

*3:みどりさんのヴァイオリンは、強い音、まっすぐどこまでも響く音。修行僧のよう、とコメントされてたけど、ほんとに音、存在そのものから、聖なる光りがあふれだしてる。どこまでいくのだろう? 生でまた聴いてみたい