夜ひとりでチキン

午後中野まで歩く。
南口のauショップで旧携帯解約。
「なんか、動くし、なおっちゃったみたいなんですけど〜」と
若いメガネのお兄さんに言ってみるが
「なおってるようにみえて、ある日突然また動かなくなったりしますよ」と
軽くいなされる。
解約すると、年割り契約の解約料3150円かかると言われ、
「あらあらもったいないね〜」と言うが
笑顔で流される。
ああもうめんどくさい。
旧携帯から新携帯へのデータをうつしてもらったけど
「うまくいかなくて、データが壊れても補償できませんがヨロシイですか?」と念を押される。
ああもうめんどくさい、……とは言わず、
「う〜ん、まあ、どっしようかなっ、ま、お願いしますぅ」とやってもらう。
ちゃんとうまくいったようだ。


今夜はクリスマスだけど、ひとり飯
スーパーで骨付きもも肉半額一本買う。
塩胡椒ふりかけ、オレガノまぶし、M1みつつ焼く。
オリーブオイルで薄切りニンニク炒めて
鳥を焼き、裏返して弱火でフタして蒸し焼き。
焼き色つけて中まで火がとおったところで皿にもり、
クランベリージャムでソース作ってみる。
焼いたあとの鍋に、レモン汁、白ワイン、そしてジャム。
おお、なかなかおいしそう〜
がぶがぶっとひとりで囓る。
こんど、またつくってみよう。
残ったジャムソースに、昨日買ってきたパンをディップして食べ尽くす。
麦飯にとろろも食べる。
またこりゃあ、腹肉増量したような気がする……*1……

骨骨とりの骨〜〜生きてたんだね? とりさん、のイノチ、いただきました。

*1:気のせいではなさそうだ