地粉100%はふくらまない

今朝の朝食、オカズは納豆オムレツ
緑色はアスパラ。

納豆オムレツは、おいしい。


きょうはペン入れ。
午後それを送信〜
チェックしてもらったらば、文字だけじゃない直しがはいってしまった。
ううむ、ホワイトいれまくり。
すでにペン入れしてしまってからのなおしは、キビシイけど
なおしたほうが、よりすっきりするからしかたない。
これをコピーして色塗りをする。
修正部分のホワイトの汚れなどが
コピーしたときに出ないといいけどな……。


夜、試しに
農林61号の小麦粉だけでパンを焼いてみた。
酵母は、国産小麦と相性がいいという天然酵母
白神山地こだま酵母を使ってみる。
ぬるま湯に溶かしてとろ〜り。
しばらくするとなんだかイキモノみたいにとろみねばりが増してくる。
ううむ、酵母って生きてるのだな……と、実感。


5時間後、焼き上がる。
うわ、こりゃあ……ふくらまない、実際例だね。
ううむ、やはり小麦粉に含まれてるグルテン量が少ないと
こうなるわけです。
密度の濃い重たいパンになりました。
食べてみたら、皮は固いけどなかはしっとり。
おいしいのはおいしい。
なつかしい昔風の味がする。


農林61号に、2〜3割外麦強力粉を混ぜるのがよさそう。
理科の実験みたい。

おととい焼いたパンとくらべてみよう。