午後プーシキン美術館展へ

もうすぐ終わるというので、混雑カクゴで出かける。
上野へは総武線秋葉原乗り換え。
上野駅構内のスヌーピーショップで、
折り畳み傘を一本買いました。
ホームの時計


さて予想通り混んでる美術館。
オジサンオバサンがいっぱい。
あ、わたくしもりっぱなオバサンですが。
みなさんここに見に来る動機はなんなんだろう。
「きれいね〜」とかいいつつ流れていく人波。
すれ違いざまマフラーや帽子を落っことす人もいましたが、
人が多いからすぐひろわれてる。
わたしもオジサンが落とした帽子をひとつひろいました。


もえはエッチングの小品やルノワールが気に入ったようですが
わたしは色のキレイなマティスゴーギャンに惹かれました。
ど〜やったらあのような色、線、カタチをつくりだせるんだろう。


人波にくっついていくのはうっとおしいので、
適当に波間を塗ってひょこひょこしてたら、
ぶつかってしまったり、あしふんだりふまれたり。
めんどくさいので、説明文はてきと〜によみとばし。


もえよりさきに会場を出て、地下の画材やさん(ヒマそうでした)のぞいたり、
宣伝映像をくりかえしみてたり。
ふう……やっぱ実際プーシキンまでいって見たいよな……ああ。
もっといっぱい、全部みたい。
モスクワかあ……この先行くチャンスはあるのだろうか?
本気になってのぞめば、行けるのかもね。


帰りにちょっとアメ横うろつく。
上野の映画館の看板は手描き。
ハリポタも手描きだ。
  まぐろの解体をやってた。


上野駅。壁画は昔っから変わらないような……
夜は満月。わかりにくいけど、信号の下にひかってるのが、おつきさまでした。


よるごはん