きのうの日記を

きのうは日記を書けなかったので、ちょこっとメモ。
夕方、新宿でちょっとうちあわせ。
ついでに、ヨドバシカメラへいって
エアMacをみせて
「故障したみたいなんですけど〜」とクレームしてみるが
「Macのほうにご連絡お願いいたします〜」とかわされる。
んまあ、結果的には故障してなかったのですが……。


ヨドバシの地下で、プリンターのインクカートリッジを購入。
高い! 一色一個1000円くらいする*1
そしてすぐ、擦れるし、切れる*2
そのたび、プチ切れそうになる、よ、エプソンさん。
A4のコピー用紙も購入。
コクヨのがしっかりしていて、イラスト用にも愛用してる。
ほかの用紙より割高だから、といって製造中止にならないように、祈ってます。


それから、もしものために
外付けのHD(ハードディスク)を購入。
全く、Macちゃんっったら、お金がかかること。
知り合いのデザイナーさんは「金遣いの荒い道楽息子」と表しておりましたが。
うちはすでに、娘がふたりいるってのに、これ以上……。
いや、わたし自身に一番かかってる、かもだが。


ウチに帰って早速HDをつなげてみるが
うまくいかない。
箱をみると「OS10.0.4以降」と書いてある。
これは、バージョンがあわない、とおもい
ヨドバシにクレームの電話……する……
「あの、ウチのMacはOS10,3.9なんですけど〜」
「はい? ちゃんと対応してるはずですが? 」
………気付けよ、ワタシ……。
し、しまった、小数点を間違えた。
10,4以降だと思いこんで………ご、ごめんなさい。
「あ、え〜っと、すみません、もっぺんやりなおしてみます、どうもありがとうございます…汗汗」
単に再起動する手順を忘れていただけでした。


こうゆう思い違い、勘違い、思いこみ違いが
だんだんと増えていくのね……年を重ねると……ヤレヤレ。
はああ……
と、おもいきり脱力してしまう日、でした。
自分が間違ってる、ってことに気がつかなくなっていくみたい。
呆けてるな〜〜

*1:んで、5色ある

*2:プリントするたび、5色のウチのどれか一個が必ずインク切れになる!