終わった〜〜

コンサート行ってきました。
脱力。
ふは〜〜
いろんな点で、すごかった。
ふは〜


きょうは午後までお仕事色塗りしてから
大学のお祭りにちょっと寄る。
飲み物タダ引換券があったので
ビールをいっこもらう。
福引きとかやってた。一等賞は、く、車? すご〜い!
しかしっ、もう時間も遅かったので福引きはできずザンネン。
大隈講堂で3時からの早稲オケの演奏を
そこにいたゆうなとおともだちといっしょにきく。
アイーダ行進曲〜〜ノリノリっ!
うしろで立ったままコソコソビール飲みつつ聴いてたら
ゆうなにたしなめられる。


それからゆうがた
サントリーホールへ。
ポゴレリチコンサート。
うわあ〜〜ほんとにきちゃったよ。
開場の時刻が過ぎてもまだ扉が開いてないようす。
たくさんのひとたちがあつまってならんでる。
6年ぶりの来日公演。
それも、日本では今夜一回きり。
日本全国から、熱心なファンが集まってきている。
なんだかあつ〜〜いものが満ちている。


10分ほどおくれて開場〜慌ててトイレ行って
プログラム買って。
娘らが到着してないようで焦る、が
席についたらちゃんと、P席に二人が座ってた。
ちょうど真っ正面にみえるところ。


10分ほどおくれてポゴレリチ登場。
スキンヘッド。
ショパンのプレリュード。
お、おそいテンポ。
きれいな音。
極上の音。
しかし、おそいテンポ。
どんな曲だったかわからなくなるほど。
しかし、すばらしくきれいな音。
拍手〜
ショパンの3番ソナタにさらりとはいるが
やはりゆっくりと独特のリズム。
そして、独特の音の強調。
これ、何の曲だっけ?
えっと、いまどこ弾いてるんだろ?
どこへいこうとしているのだろう?
ええっと、おっといつのまにか集中しすぎてカラダが固まってる。
り、リラックスして聴こう……うわ、となりのヒトがごくりと
唾をのみこむおとまできこえるよ。
ショパンの「音楽」解体して再構築してポゴレリチ独特の節回しで演奏してる。
現代音楽聴かされてるみたい。
ポゴレリチらしいといえば、らしいのだけど、ううむ……(コメントできない)


……
さて疲れたので、もう寝ます。
ともかく来日してくれてうれしい。
拍手に応えてゆっくりカラダを曲げておじぎ。
そしてちょっと笑う。
ポゴが笑うとわたしもいっしょに行った友だちとカオを見合わせて笑ってしまう。
娘らは前半眠かったといってた。
何の曲だかよくわからなかったとも。
そうだろう……わからないだろうとも。
迫力があって、きれいな音だったとのコメント。
うんうんそうだろうそうだろう。