エア・マックがこわれた

けさ、メールもネットもつながらないので
おっかしいな〜と思い
コンセントに刺さってるエアマックをいっぺん抜いてから
再度差し込んだらば
オレンジランプが点滅するばかり。
いくら待ってても緑のOKランプがつかない。
焦った。
こ、故障? こ、困る……。
何度やってみても、ダメ。
リセットしてみても、ダメ……。
ちょっとねかして(?)みてもダメ。
うわあ……どうしよう。
仕事のやりとりもかなり、メールに依存している現状。
こ、これだから機械って。
機械に依存してしまってる、現状って……。
お仕事色塗りも進めなくてはいかんのにっ、
こんなことに時間とられてる場合じゃないっってば、と
焦ってもしかたない。
あ〜あ、といったんあきらめかけるが、
そ、そうだ、エアマックでコードレスでやってたけど、
また、有線にすりゃいいんだ、と気付く。
ルータから直接iMacにつなげる。
コードが長くてちょうど良い。
さて、っと、設定……でっきるっかなっ?
うううむ、よくわからないままに
あれこれいじってたらなんとかつながったよ、わーい……っわああもうお昼じゃないか。
ただでさえ、進行が遅れてるってのに。
きょう、時間があったら行こうとおもってた
中野ゼロホールでの、富士高校定期演奏会をあきらめる。
うう…行きたかったよ。
午後ずっとお仕事。線画ののちに、色付け。
はああ……なかなか、絵がうまくならないな……。


夜、ゆうなは後輩たちとうちあげ、なので
もえと商店街でメシを喰う。
もえが「絵がうまくならないよ……」とぼやくので
「いやあ〜わたしもだよ」と言うと、
その年になってまだそんなこと言うのかっていうカオをされたよ。
その他、友だちのはなし、いまどきの若い子〜 たちの話などいろいろ。
もえ(18歳)からみると、高校の後輩たちは、
もえたちのときよりは、お洒落で「イマ風」らしいんだそうだ。


「おかあちゃんは、いままでいっぱい恋愛できて、よかったね。
きっと、これからもできるよ」
などと、もえにはげまされる。
よかったんだかなんだかわからんが、まあ
おもしろかったんだろうな……娘にほとんど
隠さず見せてきたよね……ははは。
見たくないモノも……*1見せてきちゃったよね……
おっと、話がヤバくなってきたので、話題を変えました。

*1:こ、ここには決して書けないよ〜なことも