外は寒かった。

夕方もえもえとちょっと外に出た。
寒い〜風がさむい。
ドトールでケーキセット。
あっま〜〜い。
買い物にとなりまちまで*1出かけようかとおもったが、寒さに挫折。
スーパーでちょっと買い物してから、
ウチにかえって、録画してあった数本をDVDにダビングしつつ、
映画「「シカゴ」を観る。
釘付けに。
すんごいエンターテイメントだな……ここまでやってくれると目が離せない。


女たちのダンスダンス! 迫力あるな。
あはははは。
しょうもないよくできたキャラクターがいろいろ。
だだだだっと、あたしも撃ち殺してやりゃあよかった! 機関銃でって、
ちょいと物騒なことをイメージしてみる。
イメージだけ、だけど。
セーラー服と機関銃、のあのシーンみたいに? か?
悪い男を、次々と撃ってたら、キリがなさそうだな。


その後、NHKをみてたら
「みんなが泣く歌」ってのを報道してた。
みんな、みんな……みんな? 泣くの?
いいうただけど、わたしもその場で聴いたら泣くかも、だけど。
わたしにとっては
ちょっと残酷な歌かも。
単なるアマノジャク。


ま、たしょうのことには動じない、鈍感さも
それなりにみにつけてきたのかもしれません。


風がつよかったから、寒かったから、
坂の上から南のそらにみえる
オリオン、シリウス
きらきら、きれいにひかって、滲んでいたっけ。

*1:新宿とか中野とか