さて

お昼はゆうなと近所のモスで。
それから図書館へ行き、CDを返してまた借りる。
ブレンデルにケンプ、キースジャレットのチェンバロ
[rakuten:book:11750427:detail]
[rakuten:asahi-record:11632152:detail]
[rakuten:book:11661974:detail]

ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲「大公」「街の歌」

ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲「大公」「街の歌」



きょうはまぶしいくらいな晴天。
風も強い。
スーパーの雑貨コーナーで
あれこれ買い物。
お掃除グッズなども買い込む。


窓拭いたり
洗面所の壁拭いたり。
ここに住んで約20年、
おそらく20年ぶんのホコリがたまっていた箇所もあったような……


かなりテキトーなお掃除なので、拭きムラがむらむら。
さてお茶でも飲もうかとおもってたところに、
外出してたもえもえが、彼氏とちょっと帰宅、いっしょにどくだみ茶を飲む。


ホロヴィッツに興味があるようだったので、
CDと、ビデオを貸す。
交響曲は何がおすすめですか〜? というので
ベートーヴェン交響曲集も。


おとといの鍋の残り汁*1
豚肉、ジャガイモ足して、カレーにする。
いろんなあじがして、美味。


ピアノの練習もしてみるが、
「こう弾きたい」「こういう音が出したい! 」というレベルにはほど遠くって、タメイキ。
しゅ、シュミで、楽しく、弾ければそれで、いいのさ……なんだけど、ね。


いいおんがく、いい絵、いいしょうせつ、いいもの、受けることはできても
創るってのは、…………至難の業。
ど、努力、どどどど、努力したって、できないモノはできないし。
ど、どどどど、努力、してこなかったし。


うろうろ、おろおろしながら、なんとか
やっていくしか、ありません、自分を助けるのも自分が基本、
自分を楽しませるのも、
シアワセにするのも、自分、が、基本なんだよね。
と、まあ、ばっかみたいに、いいきかせつつ。

*1:冷蔵庫にとっておいた