アキハバラ

marik02007-02-28

午後、秋葉原*1
駅前にできた千代田区
有料トイレを見学しにいく*2
100円かかるけど、とてもきれいで
落ち着く(?)トイレ。
イカでも入れるシステム。
男女ひとりずつ、受付のひともいて、安心。
落ち着きすぎて、けっこう長居するヒトもいるとか。
場所柄、トイレに入ったときには普通のお姉さんだった利用客が
出てくる時にはメイドさんになってたり、とか……あるらしい。


その後、いっしょに取材見学したひとたちと
メイドカフェメイド喫茶)へ。
メイドカフェぴなふぉあ・公式ブログ : 店舗紹介



髪を金や赤やミドリに染めた、
若いメイド服のおねえさんが
元気に働いていらっしゃいました。
中はなかなか落ち着く喫茶店
といっても、室内装飾の色合いはピンク系、
オタクアニメ風、かわゆいの女の子たちのイラストが飾られ、
お店の女の子達をキャラ化した商品販売もされてました。
こんど、娘らも連れていってみようかな。
もえもえ……だし(何が??)


きょうは風が強かったな……。
ああもう明日は、3月だ。
ふと、せんちめんたるにおちいってみたり。
臆病という病を嘆いたり。


波あり山あり谷あり、のりこえたりしずんだり凹んだり凸んだり。
たのしい〜く、おもしろ〜く、やがて、せつな〜く。

*1:駅から街へ出たのはひさしぶり。とくに中央改札口方面は、全く新しくなったようで、さっぱりすっかり知らない新世界。むかし、まだ新宿にヨドバシもさくらやもなかったころ、家電といえば秋葉原石丸電気まで買いにいったものだった。いまは、電気街からさらにアニメ街と変化深化変身しつつある街のようで、こんどじっくり探検してみたい

*2:いちおう、オシゴト取材デス