月曜日に どこへもでかけなくていい

でかけてもいいし
でかけなくってもいい
自由ってわけでもなくて
不自由ってこともない


やらなくてはならないことはたくさんあるけど
たのしめることがおおいから しゃーわせなんだろう


夜中文章ひとつしあげて
昼ひとつラフ送って
午後ちょいとピアノレッスン
先生んちのグランドピアノは、きもちいい。
音の響きの幅が全然ちがう。
ちょっとした力のいれ具合、抜き具合で微妙に変わる。
慣れないと、バランスがくずれる。
でも弾いてるうちにきもちよくなっていく。
いいないいな〜ぐらんどぴあのはいいな。
置き場所も置く余裕もナイ……けど
ウチにアップライトがあるだけまだしも恵まれてるんだろう。


うちでうだうだとなにやらひとりごとまがいのことをぼやく娘とおしゃべり。
ご飯炊いて麦飯にして、カボチャを塩蒸しにして、
大根と豆腐とワカメの味噌汁。
豚肉と青梗菜とニンニクでオイスター炒め。
ビールがないっ!
ゆうなに買ってきてもらう。
ゆうな、ハタチになったから、どうどうと買えるんだよね、すごいな。
うわあいつのまにか娘ら、おとなになっている。
すごいな。
イノチのバトン?
あたらしくつながっていくためにどんどんつながっていくために
いのちにはかぎりがあるのだろう。


一粒の麦もし死なずば。


不慮の事故や事件に巻き込まれたり
戦いで落としたりしたくはないよ、これ以上。


そうそう、今朝のBS2のクラシックで
ルノー・カプソンパウルグルダの演奏がとてもよかった。
うごきがあって表情豊かな音。
ヴァイオリンのルノーさん、クライスラーが弾いてた楽器とか。
ピアノのパウルさんは、フリードリッヒ・グルダの息子さん! そっくり……。
音もきれい、つぶつぶがきれい、やわらかくてきれいにひびく、豊かな音。
顔を洗おうと、ヘアバンドでおでこ丸出しのまんま、
1時間、画面にみいって、音楽をたのしみました。
音楽中毒増進中です。
ルノーさん、ロードオブザリングホビット系。
笑うと、ロビン・ウィリアムズに似てる。
ふふふ、このみのタイプ、かも。
たまたまいっしょにいた、もえ。
グルダさんのほうに目が留まった様子。
「このひと、かっこいい〜」とお気に入り。
それにしても、パウルさん、動きや表情もお父さんに似ている。
遺伝子って………。
しょ〜もないところで、趣味が似てる? 母娘…かも。


きょうまた焼いた「白神酵母国産小麦レーズンパン」〜〜