くもりぞら どこかで紅葉してるんだろうか

けさは雲がいっぱい
しずかな気配
「きょうはウチで描く」というもえを
「予備校に行け。もう休みません、って言っただろ。ウチにいるとジャマだ」と追い出す。
なんとかでかけていったが果たして
予備校にちゃんといったかどうか 不明。
おさぼり癖はどうしたもんか。
キモチわからないわけじゃない。
わたしにもそうした性癖がある、からいまこうしてウチでのお仕事を選んでるのだろう。
まいにちまいにち、会社へ行けるヒトは、えらいとおもう。
ほんとにえらい。


背中にチェロの音がテレビからきこえる。
ぜいたくな時間を過ごしてる、のになんだか、ぽっかりと不安もある。
どこへいっても どこにいても なにをしていても それってあるんだろうな。
みんなはそんなもの ないような 気づかないふりしてるのか。


新聞に三島由紀夫と太宰のことがかいてあった。
三島は太宰が嫌いで
「あんな性格は、規則だたしい生活、体を鍛えれば、治る」みたいなことを言ったとか、で
わらってしまった。
わかってたって太宰さんは治そうとはしなかっただろうな〜


わかってたって
なおらないのは なおそうとしていない。
治してしまったら 後生大事に抱えてる「ヘンだけどおもしろくてやっかいなモノ」も
なくなってしまうから 
なんとか症候群、なんとか中毒症、みたいなモノなのか、な。


うまくバランスとって、ぐらぐらしながら
長くしぶとくひっそりと 生きていけたら いいな。