しめきりしめきり

隔月連載のルポマンガ、きょうがしめきりだったのに
まだできてない。
で、他の仕事を先にやってます。
ああ、ごめんなさいっ 
きょう、催促メールをいただきました。
「来週アタマでもだいじょうぶでしょうか?」とお返事かいたけど
それに対する催促はナイから、だ、だいじょうぶなんですよね? きっと。
(^_^;)


*1の進行も、おくれているようです。
コラムラフチェックがまだかえってきてませんん。
「はじめに」の文も考えなくては。
あ、本のタイトルも考えるんだった!?


そのまえに、イベントポスターのイラストなおしもしなくては。
PHPスペシャルのイラスト、きょうなんとか仕上げて送信したけど、
はたしてうまくいくだろうか? 
などなど。
あっちゃこっちゃです。
たのしいけどね。


夕方もえを誘って近所のマックでお仕事。
もえ、勉強英語のほん開くなり「眠い」と寝てる。
起きたら額に赤いスジがくっきり。
かわゆい、けど、バカだね〜
毎日、なんだかんだ娘とよく行動をともにしてる。
そういえば今朝も寝坊したもえを追い立てるつもりが
玄関でふたりでアレコレ長話してしまった。
むかしの話もしたよ。
あの頃の、アレコレ。
きのうのドラマの影響か。
もえは7歳くらいだったころ、の記憶と
わたしの記憶は、覚えどころが違っていておもしろい。
たいていのことはなにもかも包み隠さず話してきたつもりだが。
ま、ある程度「ワタシ脚色」にはなってるとおもうけどね。
娘らをそんなには悩ませたり傷つけたり寂しがらせたり苦しめたりはしなかったことが
わたしなりのプライドにもなっているんだよ、きっと*2

*1:「国産小麦パンものがたり(仮題)」

*2:もえいわく「あまりなんともおもってなかったな、離婚した頃。学校も楽しかったし(#^.^#)」そうそう、だから、わたしはここから逃げだしたかったキモチも強かったのだけど、ここにとどまろうとおもった、ってこともあったな。