夏 の 日射し

夕方玄関の戸を開けたら
思いがけずまぶしくてびっくり。
西向きだから、というのもあるが
夏の日射しをひさしぶりにカラダに浴びた。


梅雨はあけたのか?


仕事ラフ下書き進め進め(少しずつ)
合間に……(合間?)ピアノ。
きょうはなぜだか全身かったるくて
弾いていても、チカラがはいらないかんじ。
こういうときに長時間、だらだら弾いていてもあまりよくないんだけど。


ショパンエチュード25-7。
左手がひくくメロディうたい、右手が静かに中声部を和音でリズムを刻み、高音部で音を響かせる。
そのバランスが難しく、ヘタにやると
気持ち悪いことになってしまう。
そして、なんとなく弾いてると、
せっかくいいところで、ミス音。
あああ〜〜 ったく 台無しすぎて、笑ってしまいます。


い〜かげん過ぎて、ちょっと、いや、かなりうんざり。
想うような音とリズムで、弾けるようになるまでの道のりは、遠い遠い、遠すぎる。
素人、アマチュアの無謀さで、難曲ばかりやりすぎだってば……