次のお仕事の、資料やメモを読んだりしつつ、音楽。


ネット・ラジオってものがあって
よくわからないんだが、iTune で聴ける。
バルトーク・ラジオ*1とゆう、ブタペスト発信のとこが
クラシックをずっと鳴らしていて、なかなかグッド。
音波、音楽、浴び@@っぱなし。


午後夕方、ピアノ練習。
ショパンエチュード、10-1,2,3,4→25-7にもとりかかる。
あ〜〜まだまだ、つっかえずには弾けない。
もどかしや〜もどかしや。
しかし、ショパンの音のうつくしさは快感〜ううういい曲だなあ〜あああちゃんと弾けるようになりたい。
ナンのために? などとはおもわないことにしよう。
自分自身のために。


しばらく弾かないと、弾けなくなってるバッハ。
ゴルドベルグ変奏曲……いつになったら弾けるやら。
第12変奏にとりかかってんだが、もう、なんというか、
聴く、と弾くとでは大違い、の、難曲。
ったく、どうしろってんだい。
頭と指、コンラン。
ん〜でもやっぱりたのしくってしかたない。


一度楽譜通りにゆっくり弾くようになったあとが、その先が難しい。
想い抱くイメージと、自分の出してる音とのギャップがどんどん開いていく。


ひさしぶりにテンペスト(ベトベン)の一楽章と三楽章も弾いてみた。
これもちゃんと流れるように弾けるようになってみたいもんだ。
もんだ……って、そういう曲ばかり増えてくよう〜、ううう。


あれもこれも弾いてみたい。
バッハ、ショパンベートーヴェンモーツァルト………。
どこへゆくのだろう、この、やみくもな欲望は。

*1:Bartok Radio Budapest * Magyar Radio