歯医者 お仕事 そして

きのうきょうと涼しくてホッとしてる。


月1回の歯医者さん。
担当の歯科衛生士のお姉さん、がっしがっしと歯をお掃除。
んん〜痛いような気持ちいいような、エステ効果あります。
すっきり。
しかし、お昼に納豆巻き食べたら
海苔がさっそくすっきりしたはずの歯間に挟まってしまったよ。


午後はずっとお仕事。
練馬区のマップ。
夜にはひとだんらく。
メールで入稿。
合間にピアノ練習。
マイニチ毎日弾いてると、手がやわらかくなっていく。


若い頃から、もっと毎日マイニチ、弾いてたら……う〜んしかしまてよ、
音楽の道は、イラスト仕事の世界よりもうんと厳しそうだ。
いや、どこの世界も極めようとしたら……。


極めずとも、楽しみましょう。
そういう覚悟して、生活していけたらいいかな、いいのかな。


夕方から夜にすうっとひえて涼しい風が吹く。
この瞬間の、なつかしさはどこからやってくるんだろう。
なぜこんなに、なつかしいのかな。


においの記憶?
あの頃の、せつなさ。