新宿で買い物してから 幻燈会へ

午後ふらりと新宿へ*1
おっかいもの〜 何を買ったのかは……ナイショ(?)


夜、小林敏也さんの宮澤賢治幻燈会へ。
なかなかの盛況。
今夜は「オッベルと象」、朗読はアナウンサーの青木裕子さん。
絵本、持ってるけれどもこうやって
シンプルな色合いのスライドでの上映と「声」で物語を見て聴くと
ああ、こういうおはなしだったんだな……と
はじめて出会ったように、すんなりとその世界を体験できる。


上映会のあとの、トーク、座談会(?)もおもしろかった*2


夜は、がやがやと
参加者さんたちといっしょにパオで飲み食い。
こうしてゆるやかに過ごす時間。

*1:新宿駅構内で、どこかでみかけたおじさまが…って、あっ、竹田青嗣さんだっ。おもわず馴れ馴れしく手を振って「こんなところで?」と声かけてしまいました。ちょっとカオを覚えてくださってたみたいで「ああ、カルチャーの……。あ、ここでちょっとヒトと待ち合わせなんですよ。」とにっこり気さくなお人柄。どこかしらこの感じには……そうそう、絵本作家の西村繁男さんとちょっと似てる。身軽で、才能があるけどそれをちっともひけらかさず、誰とでも気さくにおしゃべりする雰囲気に共通点が

*2:絵本を出版してるパロル舎の社長さん&印刷を手がける職人〜東光印刷の桶野さんも参加♪ ああ、わたしもかつてお世話になりました……