きょうは一日中

きょうはいちにちじゅう、ウチのなかにいた。
書類書いたりしらべものしたり
午後はたまりにたまった資料整理をした。
イラストを描くために
ラフかいて、コピーして、ペン入れして……と
段階を踏んでいくのだが、
そのために一枚描くのに約4〜5枚の紙を使う。
いちおう、ペン入れした原画は残し、
それらのラフしたがきたちの紙を処分……いや、リサイクル。
もえがコピー用紙の裏を、
ラクガキやらしたがき、アイデアメモにどんどんつかう。
無印の紙袋どっさりひとふくろぶん、
もえの部屋へ。


夜は野菜づくしのオカズ。
サトイモの煮たの。
大根の葉と豚肉の炒め煮。
さやえんどうのバター焼き&サトイモの煮汁で煮たの。
大根とトマトのゴマ風味サラダ。
それと、大根とさやえんどうのみそ汁。
3日ほど前に煮た蕗も。
「肉がナイ」と、ちょっとゆうなには不評? だったかも。
「大根の葉っぱのところに、ちょっとあるよ」


こちらは朝飯の、ほうれんそうたまご。
ケチャップが食欲をそそる。