月曜日には

ふたりの娘はそれぞれ学校へでかけ
ひとりになれる部屋で ほっとする。
奨学金申請の書類のための印鑑登録をしにいく。
こうゆう手続きって、めんどくさくて苦手だな…とおもいつつ。
ハンコのふちがもうヤバイといわれた。


そのあとで、ミスドでお昼。
ひとりでお昼。
ぐるり近所を回ってふたたびおうちへ。


仕事メールかいたり
本をよんだり
しているうちに夕方。
昨日借りたグールドのシェーンベルグのCDを聴く。
先日買ったファジル・サイのCDを聴く。
今朝はなまるマーケットでつくってた
豆腐お好み焼きをちょっとアレンジして焼いてみる。
夜、NHKスペシャルを見ながらついつい寝てしまう。


そんな一日。


いそいだりあせったり
ついついしてしまうけど
ゆっくり行けるのなら、ワガママ強情にゆっくりと行きたい。
どうやら他人のテンポに合わせる、ってことができないみたい。
速く生きたいひとは、とっとと行っておくれ。
置いてけぼりになっても、ひとりで遊んでいられるから。


そういう「詩」を
高校の時に書いたっけ、な*1
成長はしてないです。
「ヒトは成長しなくては」という強迫観念の
成長信仰に、かなり犯されてるのかもね。


公開!こだわりパン屋さんのパンづくり

公開!こだわりパン屋さんのパンづくり

*1:タイトルは「ひとりあやとり」 当時の学習雑誌に投稿して掲載された