午後7時でも明るい

気がつくと随分昼時間が長くなっていて
5月ももうおしまい。
のほほんと過ごしているような
慌ただしく過ぎていくような
両方ある感じ。


網戸にしてると
風がとおっていく。
きょうの風は爽やか。
味わうべし、部屋の中でだけど。


どこかへ行きたいけど
どきかへ行かなくても
いい気持ち


気持ちいいキモチと
不安で落ちつかないキモチと
これも両方ある。


ヘンな夢みた。
他人の夢の話を聞くのはたいくつだという。
そうだろうな……話し手は
イメージがリアルで
それをしゃべりたくってしょうがなくて話すけど
きいてるほうは、
できの悪いシロウトのフィクションストーリーを聞かされてるみたいで
つまらないんだろう。


それにしてもヘンな夢みた。
ウンコする夢。
新聞紙の上で。
そしたらたくさんいつのまにか人が集まっていて
打ち合わせがはじまる。
締め切りは6月半ばだそうだ。
焦ってると
バーのママさんのようなオバサンがやってきて
ワタシが背中で必死でかくしてるウンコを踏んでしまう。
で、ばれる。
みんなの表情がものすごくひいてる。
ものすごく恥ずかしくてどうしょうもないキモチで
目が覚めた*1



どうも、くっさい夢のハナシですみませんでした。
ほんと匂いまでしそうな……夢。



わたしのこの日記も
夢話みたいで、とりとめがないな。



先など見えないから面白くもあり。
かなり自分は
見た目よりも
偏屈で天の邪鬼で強情で感情的で我が儘だな、と
しみじみ思い至る、きょうこのごろ。

*1:目覚めてからトイレにいったが、でなかった