新宿ランチ→住宅展示場→ゴスペル というツアー(?)

さて、ながれるままに。
お昼、ひさびさつどった同級生たち。
新宿でランチ。
いくつになっても、変わらんね、いや成長しとらんがや(金沢弁や)
などと言い合いつつ、ご飯食べてコーヒー飲んで。
その後、新宿駅でもうひとり友だちと合流〜
京王線で調布へ。
夕方から、調布グリーンホールでのゴスペルコンサートに
行くことに。
それまで空き時間があるので、
やはり同級生*1が仕事してる住宅展示場に寄った。
おお、働いてるよ。
建てたら7000万円するおうち。
おお、こ〜ゆ〜のを見ると「お金持ち』になってみたいな、と思うな。
まあ、ムリだけど。
宝くじを買うっきゃない〜!? はああ……。
展示場をひやかしてから、コンサートへ。
ニューヨークからやってきたパワフルなゴスペルシンガー&400人以上のクワイアシンガーたち。
パワーに圧倒されました。
生命力がスゴイ〜
でも、ホールがちょっとこぢんまりしてたのと
わたしの耳が「電気音*2」がちょ〜苦手、なこともあって、
耳とアタマが痛くなりそうになってしまった。
普段、マイクナシのクラシックコンサートに慣れているから
マイク&でかいスピーカーのライブはつらい。
耳をちょっと押さえて聴くくらいがちょうどよかった。
体全体に、ホール全体の響きが感じられて、気持ちよかった*3


きょ〜はちょっとずっと
腹具合が良くなくて、お腹がゴロゴロ。


明日はウチで、
モード切り替えて
雑用やら仕事のラフにとりかかろう。


エネルギーをつかったけど
エネルギーをさらに充電できたような、そんな一日。
わたしはわたし自身をまるごと受け入れて
たんたんと、でも目をしっかりみひらいて
呆けたり転けたり忘れたり勘違いしたりしながら
生きていきたい、と漠然とおもった。
スーパーマーケットでお買い物しながら
しゃ〜わせ感を噛みしめる。


捨てられなくても、片づかなくても
それもたのしい。
だからたのしい。


ぎゅうぎゅうづめの空っぽのまんまで
いいんだな、と思った。

*1:高1のときの、ぼーいふれんど。すっかりイイおじさん〜…ひとのこたあいえないが

*2:伴奏が、ドラム、エレキギター、電気キーボード、ベース、といったロック系? そして、ステージ左右に大きなスピーカー……。電気の音たちが、会場にガンガン響きまくる。これって、わたしにとってはかなり、拷問……。体質? らしいので仕方ない。私の父も、昔ロック系音楽コンサートに出くわしたとき「アタマいてぇ」と即座に退場していたっけ

*3:アカペラで、マイクなしのゴスペルを、教会で聴いてみたいな、とおもった。