やらなくっちゃ いきなくちゃ

外は雨 低気圧きてるのかな。
もう梅雨入りしてるみたいな天気。
気分は、低迷してる気もするが、
あまり気にもならない。
なんとか、なるなる? 
やらねばならん「お約束ごと」と
少しずつ進めていきましょう。


やらなくっちゃ いかなくっちゃ
いきなくっちゃ たのしませなくっちゃ 


ふんふんと鼻歌うたいつつ
ビデオを少しずつDVDに焼いていく。
今日はコレ、グルダ*1の来日コンサートがはいってるやつ。
ダビングしつつ、BGMで流しつつ、お仕事しつつ。
グルダさんの帽子がカワイイね、もえ、ああゆうのつくってよ
などと言いつつコーヒー飲んでる。
プチハッピー。



やらねばならないことがうまく進まないと
プチアンハッピー。
それでもなんとかすすめすすめ。
前へ向かってるのかどうかなんてどうだっていい。
ともかくゆっくりでもすすむ。
歩く。
呼吸する。
約束は守る(ようにつとめる)。



ちょっとずつ練習すれば
ピアノだって、あんな曲こんな曲、
まったく弾けなかった曲だって
つっかえつつも弾けるようになっていく。



わすれてしまうことも多いけど
あらたに覚えることもある。
確実に、若い頃よりは
全体がみえるようにきこえるようにわかるようになっていく。
するとさらに、
みえないこと、きこえてないこと、わからないことが
どんどんどんどん ふえていく。



お金なんて暮らせるだけあればじゅうぶん。
あとはゼイタクに、自由時間をてにいれよう。
それだけで、じゅうぶん。
誰かに合わせて暮らす必要も、もうない。

*1:グルダさんの「アリア」を聴くと、いろんな想いがめぐる。ダイスキな曲。泣けてきます。グルダさんのあとに、このビデオには、エレーヌ・グリモーさんのドキュメンタリーや、アレクサンドル・ゴブリンさんのショパンムーティウィーンフィルのコンサートなど、イロイロはいってました