いらいら いろいろ な一日

今朝からまたネットがつながらなくてイライラ。
ったくもう理由がわからない。
モデムは緑ランプがついてるからだいじょうぶそう。
お手上げ……なのでSo-netサポートセンターに電話した。
前回は感じのイイお姉さんが出たが
今回はお兄さん。
きっちりお仕事していますタイプなしゃべりかた。
余計なことは言わない……(あたりまえ?)ので
電話に沈黙が生じてしまう。


結局、無線だとつながらず、有線にして
モデムとMacをつないだら使えるようになった。
ホッとする。
お兄さん、ありがとう。
明日の取材先の連絡先もわからないまま、行くところだったよ*1


なんとか昼過ぎに回復。
大江戸線で春日の文京シビックホールへ。
ゆうなは友だちと会うからと、別行動。
学習院大学オケのコンサート。
曲目は
メンデルスゾーン フィンガルの洞窟
ビゼー カルメン組曲
ドボルザーク 交響曲第9番「新世界」


生音は、イイな〜
学生オケ、おすすめです。
ただ、こちらにはワタシの知ってる顔がなかったせいか
ちょっと頭痛と風邪っぽくて不調のせいか、
聴く方のキモチが集中できなかったよ。


明日から取材旅行だというのに*2
くしゃみがでて、すこしのどが変。
コンサート会場って、たくさん人が集まる場所だから
なんかもらってきちゃったのかな……。


帰りがけに駅で
宮城県志津川までの切符を買う。
かなりローカルなところみたい。
仙台から仙石線に乗って、2〜3回乗り換えていく。
駅からは車で10分。
バスはあるけど、全く電車の到着時刻とリンクしてませんでした。
バス会社に電話して、電話口のオジサンに時刻を訊いたのですが……。
「2時45分の電車で行くのですが〜」
「あ〜、ないね〜バス、2時35分だよ、その次が3時半になっちゃうね」
「はあ〜……電車時刻とつながってないんですね」
「そりゃそうだ、乗る客がいないからね〜、はっはっっは」


駅からは、タクシーで行こうと思います。
この仕事、たどりつくまでがけっこうドキドキです*3

*1:先方のHPアドレスだけを、教えてもらってた

*2:朝8時過ぎに出て、たぶんたどりつくのが3時頃。

*3:いっぺん、連絡船に乗って瀬戸内海に行ったとき、島で降りそびれてかなり焦りました。取材先が漁師さんだったので、次の島まで舟で迎えに来てもらいました……(^◇^;)