食育フェアから銀座ヤマハ→山野楽器店へ

有楽町国際フォーラムにはたくさんのヒト!
みそ汁カフェも大盛況でした。
わたしは時間がなくて食べられなかったけど、
イノシシ汁、あんモチ雑煮、キノコ汁が100円!
おいしそ〜だった。
ぐるりとひとめぐりして面白そうなブースのぞき込む。
わら納豆づくりコーナーや、食育関係の本のコーナー
おいしそうな漬け物コーナーなどなど。
米粉コーナーで、米粉のパンを試食。
もっちりふわっとしていておいしい。
2キロで800円をひとふくろ購入。
その後うろうろして、
豆乳マーガリンもなめてみたらとろりとおいしく
200円とわりと手頃だったので買った。
また、パン焼きにチャレンジしてみよう。


その後、ゆうなが楽譜を買いに
銀座ヤマハに来てるというので歩いていく。
日曜の銀座にはヒトがたくさん、歩行者天国で歩いてる。
いまはやりの、小型犬をつれてるおしゃれっぽいヒトもいっぱい。
NHKのカメラをかついだヒトが、犬連れの人たちを取材してた。


ヤマハ吉田秀和さんの本と
ポゴレリチのインタビューが載ってる雑誌『ムジカノーヴァ』を買う。

モーツァルトを求めて (白水uブックス)

モーツァルトを求めて (白水uブックス)


ヤマハには、ゆうなの探してる楽譜*1がなかったので
山野楽器へ向かう。
銀座お米ギャラリーで「米粉クレープ」を買い
ホコ天を歩きながら食べる。
わたしは黒ごま、ゆうなはバナナチョコ。
お・い・し・い〜〜
しかし量が多くて食べきれず。


木村屋のあんパンやさんに
群がるヒトビトを店の横からのぞき込んでたら
「おかあちゃん、行動がアヤシイよ」と娘に止められる。


山野楽器でクラリネットの楽譜アリ。
ゆうな、自分のお金で購入〜
えっとだれだったっけな……ピエールとかなんとか
あ、違った「ピエルネ」」とかいうフランス?のヒトの曲*2
ピアノ伴奏付きなので、いっしょに合奏できるかもっ!?


ふふ、そしてCDを買ってもらう。
もうすぐ誕生日なので、娘におねだり……。
グールドのCDで、持っていない曲がみつかったので*3
前々から欲しかった。

成人式のお祝いをもらった娘に、たかるワタシです。

*1:クラリネットの楽譜

*2:カンツォネッタ

*3:ジークフリート牧歌が聴きたかった