外はヨイ天気

晴れてる晴れてる
風も吹いてる。
あったかいのかなさむいのかな。
もうちょっとして一段落したら外にでようかな。
発情猫の声がきこえる。
ウチの猫はまるまってコピー機の上で寝ている。
平和な光景。


こんな日々がいつまでも
つづくといいな、いいのにな。
そうはいかなさそうなのが世の無常。
娘らはいずれ巣立っていくことだろう。
わたしもここを去るだろう。


いまは春が来たかのような光景を眺め
風の行く先を想像し
猫の背中をなでて
音楽をならし歌をうたい
ゆっくり呼吸して
いまを いまの空気をたのしもう


不安はとりあえず
風にのって遠くへ去っていく雲のうえにでも
あずけてしまいましょう