うつのみやへ

朝、いつもより1時間早起きして
9時半頃の新幹線にのって宇都宮へ*1
宇都宮駅からさらにタクシーで西へ30分。
市のはずれの小学校へ行ってきました*2


校庭のすぐそばに給食用の野菜を育てる農園があり
地域の人たちが子どもたちのために
安全でおいしい地場産野菜を育ててる。
とれたての野菜を毎日のように食べて育つ子どもたち。
給食農園がある小学校って、
全国でも、めずらしいのでは?


さて、くわしいことはここには書きませんが。
しっかり給食いただいてきました。
給食農園でとれた野菜がたっぷりはいった
野菜ラーメン、それと餃子*3とパン、牛乳にみかんという組み合わせ*4

子どもたちといっしょにテーブルを囲んでのお昼ご飯。
「お客さん」ってことで歓迎されて退場するときは拍手で送られて
ちょっと気恥ずかしかった……
先生が「給食のまんがを描くために取材に〜」という紹介をしてくださったので
子どもたちが「まんが!?」と興味津々の反応〜
「どんな雑誌に描いてるのですか? 」と聞かれて正直に
「いや、あの、大人向けの…えっと、しょ、食農教育っていう……」と答えて
な〜〜んだ、とちょっとがっかりされちゃいました。
ふふ、子ども向けのまんが雑誌をキタイされたみたい。


帰りがけ、しっかり駅で
餃子のセットをおみやげに。
餃子マスコット携帯ストラップも娘らに買う*5
今夜の夜ご飯のオカズは餃子〜〜でした。
うっぷ、食べ過ぎ……

*1:東京駅から約50分

*2:児童数38名の小規模校

*3:宇都宮名物だから、というわけではナイそうですが、たまたま今日は餃子。おいしかったです

*4:炭水化物ばっかり? 

*5:以前、福岡で、まっかな布製明太子ストラップ買ってきたら、妙なカワイさで好評だったので