ポトフ→カレー→カレーうどん

一昨日保温鍋でカンタンポトフ*1
ニンニクうすぎりと、白ワイン、ベイリーフ、昆布、そして水。
そこに、塩胡椒した牛すね肉一口大をいれて、
沸騰したら保温2時間。


野菜イロイロ。
ダイコン*2、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、サトイモ
適当にありあわせのエリンギも。
野菜はみんな、おっきいままいれる。
ざっくざっく、大切り
じゃがいもは、皮向いて芽を取って、まるまんま。
それからまた沸騰したら
保温1時間。


味付けは、薄味でお塩のみ。
からしをつけつつ、いただく。


次の日には、カレールーをいれてカレーに*3
玄米を解凍して、ちょうどぴったり。
うむ、いろんなあじがしておいしい。



そしてさらに、
きょうのお昼にカレーうどん
めんつゆ足して、冷凍うどんをいれて、長ネギもたっぷり追加。


以上、忙しいときの使い回しカンタン料理でした。
保温鍋は便利ですね。
ガスをつかわないから、節エネルギーにもなる。

*1:田川律さんの、レシピ参照してます

*2:カブでもおいしい

*3:ビーフシチューのルーをいれてもいい。シチューの後、ケチャップや赤ワインをいれて、ハヤシライスにしてもおいしい