きょうもおうちで

きょうも一日中おうちで原稿描き。
隔月連載のマンガをかいてます。
宇都宮市の小学校の給食農園のお話。
廃校の危機を地域のひとたちみんなで救おうとはじまった
実話ストーリー。


一枚かいてはひとやすみ。
ピアノの練習もひさしぶりにした。
ショパンエチュード、えっとたしか作品10の1番と3番(別れの曲)。
どっしぇえむずかしい。
ミスタッチだらけだし、各所でつっかえて止まっちゃうし。
でも、快感だああああ。
快感。
こんなに楽しいなんてことを
小学校中学校のときにわかってたら、なああ。
あの頃、バッハインベンションでもう一歩も前に進めなくなりました。
あああ、あの頃、バッハの楽しさを知ってたらなああ。
やっぱ、凡人ですので
人生長くやってやっと気づくってことですか。
まあ、いまをたのしみましょう。
自分自身をたのしませることができるだけでも
音楽ってのはすばらしいです。
ゴルドベルク変奏曲にも少しずつチャレンジ。
第一変奏から第二変奏へと。
うわあああ、弾けないけど、きもちいいなあああ。


さて、キリがないので
仕事にもどりましょう。
ピアノを弾きすぎると、腕がじんじんします。
ピアニストたちって、
腕の筋肉がすごい!
女性でも一流どころになると
上腕筋肉がもりもり〜〜


わたしは軟弱なので
イギリス組曲(2ばん)プレリュードを
一曲弾いただけでもう、指もまわらずギブアップです。
ああああポゴレリチやグールドのように弾けたらなあああ(ムリだって)