夢をみた

遅くに寝たせいかなかなか寝付けず
今朝は寝坊。
夢をみた。
それも、一番みたくない夢だった。
夢のなかでみたくないシーンに出くわして
固まってる自分。
途方に暮れてる自分。
なんでそういう夢をみるかな?
予行練習してるのかな。
現実に起きてもいいように。
さみしくてせつないあとあじ


空は晴れてるな。
きょうはたんたんとお仕事進めていく。
ファイルやマーカー、トレペが足らなさそうだから
ちょいと出かけようかな。
風が強そうだ。


ヘンテコリズムでもえがピアノを弾く。
Macからはグールドのピアノが笑ってるみたい。


いまは、不思議と
しあわせなのだ、きっと。
ただ、ふあんがあって、それをかってにふくらましている。
かってにふくらましていると、そっちのほうにいっちゃうよ。


楽しいこと、楽しいほうへ
考えなよ、と娘に諭され
感じ入る。


わかってるつもりでいつも
全然 わかっちゃいないのは このわたしのほうだね。