雨のなかしきりに雀がちゅんちゅくちゅんと

marik02006-01-31

ここからみえる隣家のきんもくせいにたくさんの雀たちが
あつまって、ちゅんちゅくちゅんちゅく鳴いてるのがみえた。
雨の中、いったい何をしてるんだろう?
雨の日、鳥たちはどうすごしてるんだろう。


なんてことを考えたりしながら
午後中お仕事。
たんたんと。
夕方少しピアノ練習。
エチュード、ゴルドベルグ、むむむむ、すこしずつ。
少しでも弾いていれば、弾けるようにはなっていく、きのうよりは*1


夜教育テレビでプロコフィエフソナタを教えている番組をみた。
えっと、ピアニストさんの名前は……おもいだせない*2
太った堂々とした体躯のおじさん。
うおお〜〜、なんと迫力のある、ばきっとした演奏。
オジサンが弾くと、なんというか、薄暗い怪しげな深い森の奥から
得体の知れないモノが、どっどっどっどっ、どどどどっ、と
あらわれてくるような迫力が。


こんな難曲、どうやったって弾けません。
弾けたらかっこいいだろな。


夜ご飯は、豚汁と玄米ご飯&納豆。
ううう、こういう飯がおいしい。
日本の食事は、うまいなあ。
玄米ご飯噛みしめ、豚汁すすり。
鼻水を指先でじゅるっと押さえたら、
とんがらしをいじった手でさわったものだから
鼻の下が、辛い、痛い……いたたたた

*1:でもしばらく弾かないでいると、また弾けなくなっている。一歩すすんで二歩下がる…って、後退していくやんか〜!

*2:アレキサンドル・トラーゼ